忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/04 07:49 |
秋田わか杉国体サポート報告
 
毎年この時期になると行われている国民体育大会。
今年は秋田県で、9月29日~10月8日まで各地で熱戦が繰り広げられました。

私が所属するキネティックフォーラム・NPOスポーツ健康援護協会では、奈良県を中心に岡山・兵庫県の要請のあった競技の選手のサポート活動を毎年現地で行なっています。

詳しくは     http://www.kinetic.co.jp/npo/       をご覧下さい。


私は所属以来、高知県、静岡県、埼玉県、岡山県、兵庫県、そして今回の秋田県と毎年いろんな競技の選手のサポートをさせていただいております。

今年は、奈良県の男子レスリング・成年の部が担当でした。
レスリングの男子は、フリースタイルとグレコローマンスタイルに分かれていて、今回はフリー4人、グレコ3人が出場し、私はその7選手のコンディショニングの調整をするため5日からの試合に合わせ、4日に秋田入りしました。

そして旅館に着き、計量を終えた選手と合流し、一緒に夕食
さすが秋田県、ご飯(白米)のおいしいこと
名物きりたんぽ鍋もおいしくいただきました

夕食後、次の日出場する3人を治療して1日目は終了。
またこれその後に入った温泉が抜群に良かったです


主に治療およびコンディション調整は、夕食後におこない、試合前のウォーミングアップ前後に最終調整をして試合に臨むというパターンで選手の身体を整えます。
たとえ痛みがなくても、身体のバランスを整えることで楽に身体が動かせられ、自分の思った動きにより近づくことができるのです。
その上、治療の身体への負担もありません。
選手は勝ち進むと1日に3試合とかあったりするので、多いときでは調整も毎試合前に行なったりするのもざらです。


空いた時間はほぼ試合観戦。
国体ともなると、オリンピックを目指す一流選手も出場していたりするので、身体の動かし方や使い方が見られるのでとても勉強になります
今回も、少し前の世界選手権で銀メダルを獲得した笹山選手が出場していて、見ることができましたが、圧倒的な強さとうまさで余裕で優勝していました。
やっぱり一流選手は全然違いますね

そして我が奈良県代表の成績は、戦前の予想通り苦戦しましたが皆それぞれ一生懸命頑張り、フリーで5位入賞が一人、グレコで3位が一人となりました。

正直、優勝できる力のある選手が何人かいただけに、なんとか力が発揮できるよう私も頑張りましたが、本人の慢心ではないのでしょうがチーム全体に「どんなことがあっても勝つぞ!!」という意識・雰囲気が合流したときから無かったのを、なんとか変えようとしましたが結局変えられませんでした。

その結果が、優勝できる力があるのに勝てなかった原因だと感じ、私自身にとっても勉強になりました。
ただ、終わってから選手がそのことに気付いてくれたことが、何よりの今大会の収穫であったと思います。
そして、来年はきっとやってくれるでしょう

まだ来年はどうなるか分かりませんが、できればレスリング担当してリベンジしたいですね
しかし、もう少し会場に女性っ気というか色気があればもっといいんですけどね

拍手[0回]

PR



2007/10/15 18:11 | Comments(4) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

秋田まで行ってたの
とりあえずオツカレさまです

レスリングかぁ~
生で見たことないけど、吉くんは経験者な訳?
「身体の動かし方とか勉強になる」とか書いてあったから・・・。

所属しているグループは、そんな活動もしているんやね
理事とかには有名人が名を連ねていた~
posted by 新米社長 URL at 2007/10/16 22:19 [ コメントを修正する ]
遅くなりました
はい
東北初上陸でした

私もキネティックフォーラム(KF)に入るまでは生で見たことがない競技たくさんありましたが、そういう意味でもいい経験させてもらってもます

んで、レスリングですがもちろんやったことありませんよ
ああいう大きい大会を見ると、経験の浅い人からベテラン、超一流選手まで見られて、どこが違うのか上手い人との身体の使い方の差を見ることができるのでとても勉強になります

もちろんテレビで見るより数倍興奮するし、マイナーな競技でも皆が頑張ってやっている意味がよく分かります

これってどんな仕事にも言えることですね
2007/10/19 10:52
秋田も行ったことないし、ましてやレスリングなんてでしか見たことないですし・・・。でも興味はあります!(スポーツならなんでも!!)
もっちんさんも経験をいっぱい積んですばらしい先生になってくださいね
posted by のりん at 2007/10/17 21:26 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。
私もこの世界に入るまではそうでしたよ

のりんさんはバリバリスポーツしてましたもんね~
野球も見るの大好きですもんね・・・(って今は興味なし

私はまだまだ経験していないこともたくさんあるので、どんどん経験し、勉強していきたいと思います
2007/10/19 11:03
ジックリHP拝見させていただいたので・・・カキコミしていきます
秋田行ってたんですね
これ読んでびっくりしちゃいました
ここも楽しみのひとつとしてたびたび見に来ますね

もっちんさん
がんばってね応援してます
いつか私も足運ぼうっと
posted by ヒロノン at 2007/10/17 22:20 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます
ヒロノンさんいつもありがとうございます

はい秋田行ってました
毎年いろんな県で開催されるので、おかげでいろんな所行かせてもらい、いい経験させてもらってます
でも観光はできませんけどね

てか、ほんまにたびたびで十分やと思いますよ
なかなか日記更新しませんから

また四国ツアー実現するといいですね
そのときはうどん巡りのついでにうちも覗いてやってください

・・・てか、香川はスルーでしたね

2007/10/19 11:15
岡本先生、円座倶楽部の岩根です。
先生にお願いがあります。
試合前のアップ&ストレッチのメニューと、今から冬に入るので、基本的なトレーニングメニューと実施方法の講習を開いてもらえませんか。
勿論、講演の料金はお支払いいたします。

仕事として、お願いできたらと思います!
posted by 円座倶楽部 岩根 at 2007/10/19 11:19 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
そしてご依頼誠にありがとうございます

詳細はまた直接連絡させていただきますが、少しでもチームの力になれるように出来ることは全力で頑張りたいと思います
2007/10/20 12:22

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<練習見学^^ | HOME | よろしくお願いします。>>
忍者ブログ[PR]